横山造園 おやかた独り言...

tel.gif

スグレモノ!!

 お久しぶりです。なかなか更新できずにすみません・・・
9月に入ったというのにまだまだ残暑が続いていますが
皆様体調崩してはないでしょうか?
ちなみに我親方は夕飯時に喉を鳴らしながらグビグビとビールをかっくらってます。
この人が体調崩すってあるんだろうか??憎らしい程に元気です。

さてさて今回は最近流行りつつある?スグレモノの紹介です!!

雑草ってしつこくて面倒ですよね。

こ〜んな裏の日の当たらないような(当たってるけど・・・)狭いところから

メインとなるお庭の飛び石の間とか・・・
こんなトコまでいつの間に伸びてんだ!!という感じに雑草はすごい勢いで伸びますね。

そこで紹介するのが「真砂土」と言うもの。「まさど」と読むそうです。

雑草をとってしまってから4cmほどこの真砂土を撒いて踏み固めたあとに
(少し土も取るのでしょうか?後で親方に確認します。)

水をかけます。しばらくするとがっちりと固まるそうで
そうすると雑草がかな〜〜り生えにくくなるそうです。
そもそも「雑草ストッパー」と商品名が付いてるくらいに雑草を抑制して
ぬかるみを抑える
そうです。

上記の裏もスッキリと!!おうちの周りぐるりと

サッパリスッキリそして歩きやす〜〜い!!(笑)

お庭の方もとてもスッキリですね。ご自身でのお手入れもとても楽になると思います。
蚊の対策にもなるでしょうね。

親方によるとこの辺りではイマイチまだ浸透していないらしく
(まぁ〜親方口が足りないというか説明不足というか・・・よく言えばシャイ?
つまりは喋りが得意ではないので口下手で・・・←まだ言う鬼嫁?笑)
これを使うと楽になりますよ。と色々なお客様にお伝えしてるものの・・・
つまりは言葉足らずで受け入れられないのも事実・・・
(あ〜〜↑書いちゃった怒られるぅ〜〜)

と言うか常々こうした方が良いですよ。簡単で楽になりますよ。と本人は
お伝えしてるつもりなのですが・・・横で聞ける機会があるとハラハラ(イライラ?)
するくらいに伝え下手で・・・え?もういい?笑

今回のお客様は親方の気持ちを汲んでくださったそうで(ホッ)
お客様も親方も大満足だったようです。

何よりも真夏の雑草取りは取っても取っても伸びてきて
うんざり・・・と言う事から回避されるというのは助かりますね。
コンクリートで固めてしまうのは味気ないものですが
自然の土で雑草取りから解放される品があるというのを
私・・・このお仕事を受けてから随分経ってから聞きました・・・・

ブログの事もあるので、そういう話は常にして欲しいものですねぇ〜
親方の腹の肉を摘みながら(言っとけよ!)と引つり笑いをしながら
聞いていたのでした・・・・

久しぶりのブログ本日は「真砂土」と言うものをお伝えしました。
もしかしたら追記で訂正などあるかもしれませんがUPしてしまいます。

それではまだまだ暑いですが無理をせずお過ごしくださいませ。^^

追記です
この作業水を撒いて固めるので冬の霜が立つ頃は
余計な手間や時間もかかるそうで上手くいきにくいそうです。
霜の立つ時期を外しての施工をお勧めするそうです。
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

サイト内検索

 

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最近の投稿

カテゴリー

過去の投稿

プロフィール

リンク

RSS

携帯サイト

qrcode