横山造園 おやかた独り言...

tel.gif

廃材で・・・

 ちょっと前、母屋の玄関前の改造をした所
玄関横のお風呂場の窓がモロ見えになってしまいました。
母が目隠し出来ないかしらねぇ〜と言った所
親方が家にあった廃材で若い衆さん達の指導もかねて
目隠しを作りました。

竹を組んで、麻ひもで飾り結びを丁寧に組んで
作りました♪

アップにすると飾り結びが分かるでしょうか?

遠目で見ると

上手い事隠れて母も大満足でした。
竹細工もご要望に応じて作る事が出来ます♪
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ

虫が出てきました。

暖かくなってきました。
暖かくなってくると虫も当然出てきます。
そうなると消毒の依頼の電話も沢山掛かってきます。
この所、消毒のみはもちろん松の芽摘みと一緒にお客様の所へ
お伺いする事が多くなってきました。

今まで使っていた消毒液を入れる容器が壊れてきたので
新しいものを購入したのですが、色が緑と言う事もあって
親方が少しいたずらをしました。

消毒容器
カエルの出来上がりです。
狙って置いてあるわけではないんですが、何気に通り過ぎる人たちは
見ているようで(笑)
先日は消毒周りに出た時に小学生の子供たちが
『カエルがいない!!』と叫んでいたそうです。

さてさて話がそれましたが
この所突然の雨も多く消毒の依頼をして頂いたにもかかわらず
『雨が降るそうだから別の日にしてほしい』
と言うお電話が掛かってくる事があります。
雨で流れてしまうのではないかと言う心配だと思いますが
『展着剤』と言うのを入れてあるので大丈夫なのです。
もちろん雨の中や散布してすぐはダメですが
散布後、2時間もすれば乾きますのでその後は大丈夫です。

ちなみに展着剤とは、展着剤そのものには防虫効果はないのですが
散布薬剤を虫や葉に付きやすくします。散布した薬剤が植物や病害虫に
ムラなく付着するので薬剤の効果が高まって、雨で流れてしまうと言う事を
ググッと軽減する薬品です。
なので安心してお任せ下さいませ。

それではまた♪
にほんブログ村 花ブログ 造園業・植木屋へ


サイト内検索

 

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の投稿

カテゴリー

過去の投稿

プロフィール

リンク

RSS

携帯サイト

qrcode